リユース市場を獲りにいく、ウリドキネットが見据える「価値の視覚化」

ウリドキネット:https://uridoki.net/

日本最大級の買取比較サイト

ウリドキネットは、日本最大級の買取比較サイトです。 2013年12月に買取価格比較サイトとしてプレスリリース。その1年後の2014年12月に法人化、今までで通算1億円を超える資金調達を行ってます。

現在ウリドキは比較サイトから、比較しながらそのまま買取が行えるオンラインモールへと進化しました。 amazonや楽天で簡単にモノが買えるように、 ウリドキを使えば簡単に、しかも高く売ることができます。

リリースから今日まで、古本やゲーム、フィギュア、ブランド品、電子機器、自転車など、今まで眠っていたあらゆるリユース品がサイト上で取引され、ウリドキが新たな市場への流通を支えています。利用者は毎月大幅に増え、日本最大のネット買い取りサイトとなっています。

16.6兆円の市場を取りに行く

16.6兆円。

日本の各家庭に眠っているリユース商品の金額です。

amazonや楽天はB2Cビジネスに流通革命を起こしました。 ヤフオクやメルカリはC2Cビジネスに流通革命を起こしました。 私たちはC2Bビジネスに流通革命を起こします。 C2Bビジネスに革命を起こし、この大きな市場を自力で掴んでいこうとするエンジニアやアナリスト、コンテンツクリエイターがウリドキネットにはいます。

なぜやるのか。

突然ですが皆さん、72.2%という数字、何の数字かお分かりでしょうか? 正解は日本のネットショッピングの利用率です。 それに対し、ネットでモノを売るという宅配買取の利用率は僅か6.3%しかありません。 皆さん、モノをガンガン買っているのに、モノを全然売っていないんです。 眠っているだけならまだしも、捨てられていくゴミの方はどうでしょう。 世界の一人当たりのゴミの焼却量で見ると日本はダントツ一位です。 まだ使えるのに、みんな捨てちゃってるか放置しちゃってるんです。

モノに恵まれている日本で、この状況、やばいです。

では、環境先進国、ヨーロッパではどのように対策しているのでしょうか?
やめる – REFUSE(リフューズ)
減らす – REDUCE(リデュース)
再使用 – REUSE(リユース)
再利用 – RECYCLE(リサイクル)
この4Rによってゴミを大幅削減することに成功しています。

我々は、この4Rの中のリユースに注目し、ここを新しくデザインすることによって、これらの問題を解決し、循環型社会を実現します。

まだまだ小さなチーム。だからこそ一人の責任も大きい

弊社はまだ開発に携わる人数がそこまで多いわけではありません。だからこそ一人ひとりの責任も大きく、一人の甘えが大きな損失を生み出します。 そのような状況下で能動的にに情報共有の場を設け、進捗を可視化するようにしています。
具体的には、
・PRに対して他のエンジニアからのコードレビューを行っている点
・CircleCiでCIを回している点
・毎週水曜は開発チームでふりかえりを行っている点
が挙げられます。
「当然でしょ」と言ってしまえばそれまでですが、弊社では「あたりまえ」を徹底しています。 また、エンジニアリングに携わる人にとっての名著「アジャイルサムライ」の共訳者もいますので、効率的な開発フローなどについてトップレベルの学びを得ることができます。

開発環境
◆フレームワーク:Ruby on Rails
◆DB:MySQL, PostgreSQL
◆コミュニケーション:Slack, Kibela, Trello, GitHub
◆インフラ:Amazon EC2, RDS等
◆監視:Rollbar, NewRelic, CloudWatch

福利厚生
・交通費支給
・社会保険完備
・社内レクリエーション
・ストックオプション付与有り
・社内研修有り
・スキルアップ補助有り

【Ruby on Rails】サーバーサイドエンジニア求む!

【サービスドリブンで物事を考えられる人】

サービス全体やソースコード、リソースの状況を見て最適な技術選定等を行えるエンジニアを求めています。将来的には特定の分野に特化した技術力を持った”職人エンジニア”が必要になってきますが、現状ではビジネスサイドの素養がある方を募集しています。

【チームでコラボレートして成長していく過程を楽しめる人】

まだ人数が少ない会社ですので、周囲のメンバーと共に高めあっていける方を募集しています。

必須経験:【Rails実務経験 2年以上】

一概に2年という数字が大事というわけではありませんが、ある程度の実務経験は必要だと考えています。もちろん、技術力があればもちろん2年未満でも可です。 Railsの技術基盤の上に「フロントスキル、インフラ、DB」といった上積みのスキルを持った人を募集しています。

[contact-form-7 404 "Not Found"]